けいのdreamweaverでホームページ制作入門

けいのさあホームページ制作を始めよう! ホームページ制作

なにをやりたいのか決めよう!

ホームページを作る時の動機は、何か作りたいからホームページを作ろうとしている人と、公開したいものがあって、ホームページを作るという人がいます。前者だと、目的がないので、コンテンツがすかすかになりそうですね。

でも大丈夫です。はじめはすかすかでも、更新していけば、どんどんボリュームは増えますよ^^続けることが大事です。

コンテンツは何でもいいと思います。猫が好き好きなので、猫の写真素材ホームページだったり、折り紙が好きだから、作ったものを紹介するホームページだったり、(折り方を載せると面白いですね)迷ったら、自分の趣味はなんなのかを考えてみましょう。

ホームページのタイトルを決めよう!

カッコイイ名前にしたいと思うかもしれませんが、これは分かりやすいタイトルの方がいいです。それは、検索に引っかかりやすいからです。 ペーパークラフトを作って公開したいサイトなら、「けいのペーパークラフトギャラリー」や「ペーパークラフトを自作しよう!」とか、まず「ペーパークラフト」というキーワードが入っていないとあんましよろしくないです。タイトルを見た人が、なんのサイトなのか分かるようにしましょう。

コンテンツ内容を決めよう!

サイトのアクセス数を左右する、コンテンツ内容を決めましょう。

ペーパークラフトのホームページ「けいのペーパークラフトギャラリー」
なら、
「けいのプロフィール」「ペーパークラフトギャラリー」
「ブログ」「コンタクト」「リンク」
など。あまり多すぎても大変なので、最初はこんなもんでいいと思います。

で、ここで重要なのが、名前のつけかたです。かっこよく、英語で表記したいかもしれませんが、日本語で表記しましょう。嫌なら画像を使うことです。また、「ギャラリー」でもいいのに、わざわざ「ペーパークラフトギャラリー」としているのは、やっぱり検索に引っかかりやすくしているんですね。コンテンツナビ部分もそうですが、文字には気を使って、なるべくキーワードを使うようにしましょう。

ページ構成を考えよう!

>さあ、タイトルとコンテンツ内容が決まったので、どんなページ構成にするか考えましょう。

どうリンクするのかを紙に書いてみるのがいいと思います。

サイト構成

こんな感じですかね。各ページにはサイドナビとしてコンテンツナビのリンク貼られます。なので、拡大画像からいきなりプロフィールに飛ぶことが出来ます。敵な感じで、紙にページ構成を描きました。

ページのレイアウトを紙に描こう!

ページ構成が決まったので、ページのレイアウトを考えましょう。デザインですね。これも紙に描くといいです。

まず、ページというのは基本的に「ヘッダー」「ナビ」「メイン」「フッター」というのがベースになってます。これの位置を変えて、1〜4などのレイアウトにしているんですね。時には真ん中の部分が2つ3つあって、複雑に見せているのもありますね。

ページ構造

このサイトはどれにあたるか分かりますか??正解は2ですね。とりあえず、一番簡単な1で進めていきます。これを見ながらデザイン、レイアウトしてみてください。

さあ、レイアウトが決まったらそれぞれのボックス(「ヘッダー」「ナビ」「メイン」「フッター」とか)に文字や画像を入れていきましょう。

けいのdreamweaverでホームページ制作入門

当サイトのリンクはフリーです。バナーはこちらを使用しください。

けいのdreamweaverでホームページ制作入門に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。

Copyright (C) 2008 けいのdreamweaverでホームページ制作入門 , All rights reserved.
inserted by FC2 system