けいのdreamweaverでホームページ制作入門

けいのさあホームページ制作を始めよう! リモートサイトの設定

はじめに

ローカルサイトの設定が終わっていれば、ローカル上でサイトを構築すればいいので、別に今リモートサイトの設定をする必要はありません。ローカルでつくったサイトを送るために設定をする訳なので、送るときに設定すればいいんです。でもまあ、ついでなんで設定しましょう。→ここは飛ばしてさっそくホームページを作る!!

サーバーを知ろう!

リモートサーバーは、作らなければありません。作ったあとに、さっきのローカルサイト設定みたく、あなたの利用するWEBサーバーの情報を Dreamweaver に認識させてやります。

さて、レンタルサーバーと検索すると、いっぱい出てきますが、無料レンタルサーバーだと、広告が入ります。広告なんかどうでもいいって方は、どれでもいいっちゃいいんですが、その中でも、広告が小さいお勧め無料レンタルサーバーがあります。

FC2ホームページ
ここのは一番おすすめです。広告が一番下にちっこく表示されるだけで、さらにホームページを作ったときに、どうしても使いたくなるような掲示板やメールフォーム、SEO対策、アクセス解析、カウンターなどのツールが無料で使えます。僕のサイトもここを使ってます。表示はこんなかんじ→けいのペーパークラフとギャラリー

NINJA TOOL
ここのは、広告が左上にちっちゃく表示されます。僕は使ったことはありませんが、使っているユーザーは多いようです。

YAHOO! JAPAN ジオシティーズ
ここは例外として、YAHOO!BB会員のみ広告が表示されずにレンタルできます。YAHOO!BB会員でない場合は、めちゃくちゃでかい広告が表示されるので、やめた方がいいと思います。僕は最初これでしたが、広告のうざったさで、サーバーを移しましたから。

僕は、FC2でやってますので、FC2でのサーバーレンタルの仕方を説明します。

FC2に登録しよう!

まずは左っかわの[ホームページを作る]をクリックするとアドレス入力欄が出てくると思います。ここはフリーアドレスでもOKです。僕はYAHOO!のアドレスを使ってます。現在アドレスを持っている方でも、新しくどっかでメールアドレスを取得して、ホームページ専用とした方がいいと思います。→YAHOO!でアドレス取得

メールアドレスの取得がすんだら、入力してください。すぐに仮登録がされ、本登録へのURLがメールで届きます。そこにアクセスすると、ニックネームとパスワードを聞かれます。好きなように入れて下さい。無事、FC2に登録されました!

FC2でサーバーをレンタルしよう!

登録が完了した時点で、すぐにホームページの登録画面に進みましょう。規約に同意します。

こんな画面になりますので、好きなアカウントを入力して下さい。ただ、なるべく短い方が、ユーザーに覚えてもらえるのでいいと思います。あんまし簡単だと使用されている場合があります;

新規登録

無事に登録出来ると、こうなります。

ステータス

けいのdreamweaverでホームページ制作入門

当サイトのリンクはフリーです。バナーはこちらを使用しください。

けいのdreamweaverでホームページ制作入門に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。

Copyright (C) 2008 けいのdreamweaverでホームページ制作入門 , All rights reserved.
inserted by FC2 system